フリーランスWEB屋の備忘録

他言語の翻訳が便利になる【Google翻訳】

いろいろなWEBサイトを見ているとよく英語で書かれている文章や他言語のページを開く機会があると思う。翻訳サイトなどをつかって日本語に翻訳する方が多いかとは思いますが、いちいち翻訳サイトに移動するのはめんどくさい・・・。そんな時、Chrome拡張機能が役に立ちます。

他言語の翻訳が便利になる【Google翻訳】インストール方法

まず、Chromeウェブストアで「Google翻訳」と検索します。

次に画面右上にある「Chromeに追加」ボタンをクリックします。

「Google翻訳を追加しますか?」と尋ねられるので、「拡張機能を追加」ボタンをクリックします。

「Google翻訳がChromeに追加されました」と表示され、インストールは完了です。

Google翻訳の使い方

【Google翻訳】は使い方もとっても簡単です。

まず、調べたい多言語で書かれている文章を選択します。文章を選択すると選択した個所の右下にGoogle翻訳のアイコンが表示されるので、アイコンをクリックします。

アイコンをクリックすると、和訳された文章が表示されます。
また、原文の左上にプルダウンにより「英語」と表示されているところは変更することができ、選択した文章に合わせてここを変更することで他言語の翻訳も可能です。

海外サイトを参照することが多い方や、翻訳する機会が多いのであれば入れておいて損はないでしょう。